強み
私見を例として挙げます。
より多くの方が「強み」について考えて欲しいと思っています。
他社の強みには「プリント基板製造」や「高周波基板製造」のみであることが珍しくありません。
対して、
「メタルエッチング」、「工業用精密マスク」を加えた3本柱であることが、私(とグーグル)の考える「強み」です。
理系学生さん等、初心者が検索する「高周波基板とは」や「高周波基板」での検索結果には、貴社よりも長きに渡って、何度も社内会議を実施して、HPのアピール文言を書き直し、(HPデザインにまで大枚はたいて)等々、並々ならぬ労力を投入してきていながら・・・
たった1ページしか無く、つい最近公開されたばかりの
https://www.shinko-ps.co.jp/
よりも検索結果ランキングが低い結果になってしまっている他社HPが大量にあります。
(Googleには、長期的に同じテーマを扱っているページのランキングを優先的に考えるロジックがあります。ただし、ひと昔まえよりは影響は小さくなってはいますが)
それら他社HPの関係者の中には、なぜ?えこひいき?不思議・・・と思う人がいて当然で、おかしく思わない方がおかしいです。(・・・私は魔法遣いではありません)
ほぼすべてのHPがハンで押したように、技術力や取引実績、職人を抱えていながらリーズナブル。などとアピールしていたら、そして、それが、高周波基板についてであったなら・・・もし、貴方がグーグルの立場であったならどうでしょう?どうやってランキングしますか?
かなり難しいことになりそうだと想像するに容易い事でしょう。
そして、どこでも同じ事をうたっているなら、実質的には、相殺されて、何も書いてないのと大差ないことになりそうだと考えることでしょう。
また、そもそも「高周波基板」等、特定のキーワードにHPのトップページを占拠されてしまっているようなHPは、グーグルのスパム対策ロジックにより、順位が下げられます。
が、しかし、それだけでは、貴社HPが相対的有利となるには弱いです。
「高周波基板とは」、「高周波基板」で検索するような初心者ではなく、
試作に失敗した経験があり、その重要性に気付いた具体的なキーワードをも併せて用いて検索する人には「解決したい悩み」があり、「解決を手助けしてくれる情報提供」を期待して検索結果を閲覧します。(悩みが解決できるのならば、無論、対価を支払う事に消極的ではない)
よって、
「メタルエッチング」、「工業用精密マスク」が3本柱として、「高周波基板」と比べて、ないがしろにされることなく、対等に扱われているならば、
なおかつ、高周波基板用の「メタルエッチング」、「工業用精密マスク」としての検索結果が上位にあれば、
閲覧者はオーソリティなのであろうと感じます。
そして、閲覧したページの充実度やページ数の豊富さにより、悩みを解決できそうだ(もらえそうだ)と感じたならば、「高周波基板」やHPのトップページまでもを閲覧します。
この閲覧経路をグーグルは把握することで、HPのトップページや高周波基板に関するページのランキングまでもを上昇させます。
ですから、「製品情報」、「材料情報」、「サービス情報」は、わけへだてなく、
これまで、旧HPの順位を押し上げてきてくれていた「メタルエッチング」、「工業用精密マスク」について、敬意をもって扱ってください。(「高周波基板」ばかりをえこひいきしないでください)
「メタルエッチング」の材料は1種類ではありませんよね?リストアップされている材料以外についても可能であるのか?チャレンジしてみてもらえるのか?と問い合わせてみて良いのか悪いのか?判るような「強み」に関する記載は?
「工業用精密マスク」のサービスとして、お客様をサポートしてきた実績(悩みの解決)や貴社独自な努力や工夫といった特徴はありませんか?
他社が的外れな社内会議を重ねているからといって追従するなどの忖度は必要ありませんし、高周波基板にしか強みが無い背景から(高周波基板についてばかり会議を重ね、差別化を図ろうにもデザイン変更くらいしか思いつかない)HPトップページが高周波基板キーワード偏重となりランキングが上昇しないHPは沢山ありますが、貴社はそうではありません。
本気で高周波基板を発注したい人にとっては、HPがカッコ良かろうが悪かろうが関係なく、そんなことで、納期や品質保証内容詳細、価格等をスルーできようワケがありません。
ド素人の私には知る由もない、プリント基板における「強み」が沢山あるからこそ、宇宙開発の一端をも担ってこられたものと思っています。(沢山あるならば&探しやすくなければ、お客様第一主義とは逆行しますから「カテゴリ」には、具体的な強み項目を加えていただきたいです)
それらの「強み」をぜひ、教えていただきたいです・・・Web上で。
コメント